SSブログ

G.W.に伊勢志摩1泊ドライブ (2) [子連れ小旅行]

家を出たのが15時少し前。

家を出てから伊勢神宮を過ぎるまで、なぜかカーナビの到着予定時間が19時となっていた。途中、ダンプが前をのろのろと走ってくれたので30分近く損した。我が家の軽自動車でホテルに到着したのが夜18時30分過ぎでしたので、30分の誤差というか、ダンプの峠越えにつきあわされたことを考えると1時間程度の誤差があったことに。カーナビソフトのバグ? しかも伊勢神宮を過ぎると、到着予定が急に18時15分に変わった。なんでや?やっぱりバグ?地図は今年初めに最新版に更新したのに。

ホテルに着くと、まずはチェックインの為にホテルの地下駐車場に移動。するとあちらこちらにツバメが巣を作っていて、糞注意の張り紙が。さっそく子供に教えてしばしツバメの観察。ツバメの巣を除去しないのは好印象だけど、掃除が大変だろうな。

フロントで受付の際、「こちらは楽天からの予約特典付きプランですので、こちらにプール利用券がついております。」などとフロントマンが説明しているのを聞いてちょっと得している気分になった自分は、セコイ人間なのだろうかなどと思ってしまう。まあ家族サービスの為に色々と検索した努力の成果であると素直に自分を褒めておこう。(苦笑)

次にコテージに近い駐車場に移動。コテージは、2階建てで、2階が和室になっている。うーん、広いな。玄関がなぜか狭いのが残念だけど、キッチンも付いていて、鍋や食器も揃っている。連泊するのに向いているかも。ベランダにはテーブルとイスが置いてあって、そこそこくつろげそう。風呂もあるけどお風呂はやっぱり大浴場に行かなきゃね。(温泉大浴場までは遠いから冬は泊らないほうがいいです。) 夏場の虫対策に虫よけや殺虫スプレーが常備してあったけど、この時期は当然まだ虫の心配はなし。すぐ近くに自然観察池を作ってあって、蛙が鳴いていた。夜中中鳴き声が聞こえたけど煩くない程度で、むしろ都会の喧騒を忘れさせてくれるBGM的で良い感じでした。朝は鶯が鳴いて蛙と共演していました。 でも泊った建物が2棟続きで、隣の部屋の音がかなり大きく響く。特に階段の上り下りの音が早朝5時過ぎの朝早くからドタバタと煩く響いて最悪な気分にさせられた。こりゃいかん、10点減点。

夕食は混雑しているので19時過ぎからということだったが 、妻がお腹がすいたということで早速レストランに移動。まずは食前酒を頼んで、一杯。メニューは刺身の品数が非常に少なかったけど味は新鮮でよかったです。子供メニューコーナーも設置してたけど、個人的には子供にポテトフライなどは食べさせたくないな。バイキングメニューとしてはまあ普通でした。G.W.中ということで混雑していたので、料理の置き場所はもっと工夫してほしかった。果物類は左右2カ所にあるのに主なものは中央に集中していた。果物類を中心に持ってきて惣菜類を左右に分けたほうが良かったかも。

 食後は、焼酎もロックで飲んでほろ酔いながら、一旦コテージに戻って、着替えを持参して温泉施設に移動。

実はコテージとホテル本館の途中に大型天体望遠鏡があって、食事に向かう時にちょうど天蓋が開いているところでした。DSCF3062.JPG
中から大型天体望遠鏡が姿を現す様が見られてラッキー。子供も満足。 食後に行ってみると、この時期ちょうど木星と土星が両方見える位置にあるとのことで、土星の輪がくっきり見えました。でも人が多いので沢山の種類は見られなかったし、順番待ちでじっくりとは見れませんでした。

温泉は結構広くて混雑もしておらず個人的にはよかった。設備的には特に目立ったものはない。(と思っていたら、温水プールのほうにうたせ湯やジェットバスのようなものが沢山あることが後でわかった。) 泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物温泉。なめてみると海の水と同じくらいしょっぱい…って、傍は海だし、まさかね。 加温・循環ろ過式なので温泉そのものには期待しないように。

コテージでは携帯の電波が弱く、1階だと時々圏外になったが、PHSはアンテナマーク5本で問題なし。Willcomはデータ通信料金が安いので携帯電話と併用している。auの一番薄いお財布携帯とW-Zero3の組み合わせは最強だと思うんだけど、私の周りの人も皆2台持つのはかさばるし、通信速度が遅いと言って、携帯の高い通信料を払い続けている。私は携帯の画面と比較して通信速度の差に不満が感じられたことはないし、むしろ携帯よりよく繋がるところが多いと感じている。Willcomなら1480円でパケ代気にしないで使い放題なのにね。

夜にちょっとしたアクシデントが発生。子供が寝る前に歯を磨いていたら、下の前歯が取れて洗面台が血だらけに!
実は乳歯が1本、取れたのでした。乳歯が取れたDSCF3082.JPG

0時を過ぎ、スマートフォンのカレンダーが親父の誕生日を告げていた。あ、忘れてた(汗)


nice!(1) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。