SSブログ
ランチ、飲食店 ブログトップ

カレーにドレッシング!? [ランチ、飲食店]

今夜はカレーライス。日本人大好きな定番メニューカレーである。 我が家でも月に1~3度はカレーの日がある。

大量に作って、2日目の「1日経ったカレーは美味しい」を実践している。
つまり、
 初日:野菜ゴロゴロの新鮮カレー
 二日目:煮込んで野菜や肉が融けて染み込んだコクのある旨味カレー
 3日目の昼:カレーうどん(^_^;

子供がいるために味は甘口になっているので、自分が食べるときは香辛料のガラムマサラは必須アイテムである。 さらに辛くしたい気分の時は、ラー油か七味を追加。

でも時には気分を変えて辛さとは逆に蜂蜜やオリゴ糖を少しかけてみてほしい。(もちろんカレーを作るときにも入れてあるが。)
単に甘くなるかと思うのだが意外にも甘味よりも全体のコクが増す感じが強い。 まあその日の気分にとても左右されると思うので、少しかけてみて合わなかったら止めておく。 そういえばヨーグルトをかけるという人もいると聞くがさすがに私は試したことがない。

実は私の超お勧めというか、最近ハマっているのがある。 カレーにはよくサラダなどを一緒に食べると思うのだが、この時に使うドレッシングをカレーライスにかける。と、我が家のいつものカレーが劇的に変化する。

当然ドレッシングによっては不味くなる時もある。 我が家に常備してあるドレッシングで多いのはゴマドレだが、これは微妙。 同じゴマドレでもメーカーによってもかなり差があるが、基本的にカレーに胡麻ドレッシングをかけて成功する確率は40%くらいか。

では何がお勧めかというと…あまり言いたくないくらいなのだが、実は「」である。
私がカレーにドレッシングをかけて(実験して)いるのを白い眼で見ていた嫁さんも私が絶賛して喜んでかけているのを見て興味が出てちょっと試食。 それ以来、我が家では夫婦でドレッシングを適量(だいたいお皿の縁に沿って軽く一周程度)かけて味の変化を楽しんでいる。

このドレッシングは、嫁さんが九州の朝倉にある三連水車のところで買ってきたもので、商品名は「オクトパス ドレッシング・葱」という朝倉物産(http://www.asakurafarm.co.jp/)という会社の製品である。
もちろん普通に野菜にかけるドレッシングとしても秀逸。ピザなどにかけても合うと思う。

ふりかけ、調味料、ドレッシングなど「かけるもの」というのは食べるときに好みに合わせて量を調節できるのが良いところである。興味を持っていただけたならば、まずはほんの少しかけてお試しを。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お椀のパンで公園ランチ [ランチ、飲食店]

今日は良い天気だったので、我が家恒例の公園ランチに出かけました。

嫁さんが弁当を作って、近所の河川沿いの公園に自転車で出かけて昼食するというもの。

うちの嫁さんは、稀にイケるものを作る時がある。今回のランチは久々の力作だと思うので紹介します。

弁当五月01.JPG
まずはこの写真。単に具が詰まったランチボックスだが、よく見てほしい。ランチボックスの外にパンらしきものが写っている。(携帯で撮影したらこんな写真した撮れませんでした。ごめんなさい。)

これは、パンのお椀である。このお椀パンに具を入れて食べるというもの。弁当五月02.JPG
バーガーやサンドイッチのように挟んで食べるのではなく、おかずを入れてお椀ごと食べるのだ。

弁当五月03.JPG
<盛り付け完成!>
レタスにコーンサラダ、ジューシーな鶏肉を敷き詰めて、トマトやキュウリをのせた。

この上にお好みでドレッシングやマヨネーズなどをかけて食べる。 一見食べにくそうだが、大きすぎるハンバーガのように食べているときに具がこぼれたりソースが染み出すことはない。 一番上のトマトやキュウリを食べた後、周囲のパンの縁と一緒に中の具を少しづつお椀を回しながら食べていくと、こぼさずにうまく食べられる。

パンは何も入っていない普通のパンだが、白神こだま天然酵母で作っているそうだ。シンプルだが美味い。 昔はデパ地下の食材店で北海道産の小麦粉を使っていたらしいが、引っ越してからは近くに売っていなかったらしく、小麦粉は普通のものだそうだ。

白神こだま酵母ドライ 10g×5_



【書籍】白神こだま酵母でパンを焼く_




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりに夫婦でランチ ~ 黒ひげバーガー ~ [ランチ、飲食店]

2月29日金曜、会社は休みだし、子供は学校幼稚園ということで、久々に妻と2人でご飯。
G.W.期間限定で特製ハンバーガーのチラシを配っていたので、行ってみた。

店名は確か カントリーBuu だったかな。西院にログハウスの姉妹店があるみたいだ。お店の雰囲気はカントリー風。 場所は阪急嵐山線の上桂駅から歩いて1,2分ほど。 駐車は厳しいので自転車か徒歩が無難。

ハンバーガ専門店ではなくて、普段はお好み焼き屋。この期間、メニューは「黒ひげバーガー」1種類のみ。ドリンクセットか単品で選ぶ。ハンバーガーのみだがトッピングが追加できて、アボガドとチーズのトッピングがお勧めかな。 目玉焼きをトッピングすれば、月見バーガー状態にもなる。

なぜ 「黒ひげ」なのかは店員に聞いてくださいとのこと。

お味は、ちょっと甘めのソース。肉厚でそのまま食べたら手にソースが付いてベトベトになったので、途中からナイフとフォークを使ったが、嫁さんは口が大きいのかそのままパクリ。(汗)

ちょっと残念だったのが、注文してから出てくるまで結構待たされること。期間限定で慣れていないのはわかるが、バーガーでしかもメニューがひとつなのだからもう少し早く出してほしいものだ。あらかじめ来店時間を伝えて電話で予約しておくと待たされずに済むかも。
テイクアウトOK。

ドリンクはホットコーヒーを注文。味はエスプレッソのように濃い欧州風で、私は好きな味なんだけど、アメリカンカントリー風のお店の雰囲気とは間逆。濃い味が苦手な嫁さんには不評だったみたい。私は気に入ったけどな。

ポテトはマク*ナルドのようなチープなものではなくて、ケン*ッキーのに近い。

G.W.期間中に鈴虫寺や苔寺などを散策されるかたにお勧め。

DSCF3058.JPG DSCF3055.JPG

写真だけど、店員さんが撮っては駄目とは言わなかったので大丈夫かな。 トマトとレタスやトッピングが別添えで出てくるので、パンズに挟んでケチャップ等をかけて食べる。

<追記>
G.W.期間限定って写真のボードにも書いて有るけど、京都西院・eaカフェの黒ひげバーガーってのがオリジナルで、西院のCOUNTRY☆BUUの2Fに行けばいつでも食べられるんだな。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
ランチ、飲食店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。