SSブログ

紅茶に梅酒 [雑感]

家では普段ワインを好んで飲んでいるのですが、冬は梅酒も好きです。
冬は喉が乾燥しがちなのですが、梅ってなんとなく喉に良い感じがして数日前に紙パックの梅酒を買ってきてちょこちょことコップに注いで喉を潤しています(^^;)。
梅酒ってだいたい10度から12度程度のアルコールでビールの2倍なんですが、甘くて飲みやすいので気がつくと結構酔いが回っていたりします。

ご飯を炊くときに蜂蜜を少し入れると良いとか聞いたことがあるのですが、昨日お米を研いでいて、梅酒を入れて炊いたらどうなるかな~っと思ってしまいました。
で、さっそく実験。 入れるといってもマグカップに1割くらい入れたから大体20ccくらいを炊飯の時に加えて普通に炊いてみました。
結論から言うと、「柔い」です。 梅酒を入れた分、普段より水を控えめにしたのに普段のご飯より柔くなり過ぎてしまいました。 でも炊き上がって炊飯ジャーを開けたときに梅酒の香りがふわっと漂って良い感じでした。
使ったお米が新米のコシヒカリだったので柔すぎになってしまいましたが、もう少し安いお米だとちょうど良い感じになるのかもしれません。

話がご飯になってしまいましたが、今回のお勧めはご飯ではなくて紅茶です。
日曜日の午後に散歩をして帰ってきたときに何か飲みたくなって紅茶をいれたのですが、そのとき紅茶にレモンとか入れたいなと思ったのですがストックがありまえんでした。そこでまた梅酒があるのを思い出しさっそく実験。
これがなかなか良い感じで、紅茶からふわっとアルコールと梅の香りが立ち昇ってよい感じ。
味はレモンを入れたときと同じ感じで紅茶の渋みに酸味が加わって絶妙。紅茶にブランデーを入れたりするのは昔から聞くからもともとお酒とは相性がよいわけで、つまりレモンティーに洋酒を垂らしたような感じに仕上がりました。

私が試した梅酒は大体15ccくらいを紅茶に混ぜたのですが、好みで量は加減ずればいいと思います。
茶葉は発酵の軽いものより濃いめのものが良いと思います。というかリプトンなどのティーバックで十分です。
良い茶葉なら余計なものを入れずにそのまま味わったほうがいいと思います。

そういえば日本でも最近はりんごやバラなどいろいろな香りの紅茶のティーバックが売られていますが昔は少なくて、20年以上前にフランスに仕事で滞在していたときにスーパーに行くと様々なフレグランスを加えた紅茶が棚一面に並んでいて感動したものです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。