SSブログ

京都は暑い!

東京に住んでいるときは嫁さんが口癖のように行きたいと言っていた日本を代表する観光名所である京都に赴任して早1年半。

観光と住むとでは全然イメージ違うのね。 有名な観光名所を一歩外れると、小さな工場から大きな工場、会社も多い工業が盛んな街。 家々の敷地が異様に狭い物件が多く、違法建築だらけの街並み。 そしてなによりも夏が暑い! 異様に暑い! 九州よりも暑いんじゃない? いや実際天気予報みると本当に暑い。

観光の宣伝広告はいつもさわやかな古都のイメージしかないじゃん、詐欺だよ。

でもまあ住めば都っていうか、新旧歴史や文化が混ざり合って見どころ多くて飽きがこないというか楽しいところです。

今日、交差点で自転車に乗った観光客らしき欧米人集団とすれ違いました。京都駅も観光客だらけだし、この暑さの中をよく観光に来られるなあ。 天気予報では最高気温34度でも桂川の橋など各所に設置された気温計は連日35度を超えているようで、今日も嫁さんが昼に近くの橋を通った時は37度だったそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。