SSブログ

カレーにドレッシング!? [ランチ、飲食店]

今夜はカレーライス。日本人大好きな定番メニューカレーである。 我が家でも月に1~3度はカレーの日がある。

大量に作って、2日目の「1日経ったカレーは美味しい」を実践している。
つまり、
 初日:野菜ゴロゴロの新鮮カレー
 二日目:煮込んで野菜や肉が融けて染み込んだコクのある旨味カレー
 3日目の昼:カレーうどん(^_^;

子供がいるために味は甘口になっているので、自分が食べるときは香辛料のガラムマサラは必須アイテムである。 さらに辛くしたい気分の時は、ラー油か七味を追加。

でも時には気分を変えて辛さとは逆に蜂蜜やオリゴ糖を少しかけてみてほしい。(もちろんカレーを作るときにも入れてあるが。)
単に甘くなるかと思うのだが意外にも甘味よりも全体のコクが増す感じが強い。 まあその日の気分にとても左右されると思うので、少しかけてみて合わなかったら止めておく。 そういえばヨーグルトをかけるという人もいると聞くがさすがに私は試したことがない。

実は私の超お勧めというか、最近ハマっているのがある。 カレーにはよくサラダなどを一緒に食べると思うのだが、この時に使うドレッシングをカレーライスにかける。と、我が家のいつものカレーが劇的に変化する。

当然ドレッシングによっては不味くなる時もある。 我が家に常備してあるドレッシングで多いのはゴマドレだが、これは微妙。 同じゴマドレでもメーカーによってもかなり差があるが、基本的にカレーに胡麻ドレッシングをかけて成功する確率は40%くらいか。

では何がお勧めかというと…あまり言いたくないくらいなのだが、実は「」である。
私がカレーにドレッシングをかけて(実験して)いるのを白い眼で見ていた嫁さんも私が絶賛して喜んでかけているのを見て興味が出てちょっと試食。 それ以来、我が家では夫婦でドレッシングを適量(だいたいお皿の縁に沿って軽く一周程度)かけて味の変化を楽しんでいる。

このドレッシングは、嫁さんが九州の朝倉にある三連水車のところで買ってきたもので、商品名は「オクトパス ドレッシング・葱」という朝倉物産(http://www.asakurafarm.co.jp/)という会社の製品である。
もちろん普通に野菜にかけるドレッシングとしても秀逸。ピザなどにかけても合うと思う。

ふりかけ、調味料、ドレッシングなど「かけるもの」というのは食べるときに好みに合わせて量を調節できるのが良いところである。興味を持っていただけたならば、まずはほんの少しかけてお試しを。


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。