SSブログ

日吉ダム [子連れ小旅行]

2010年5月の週末に、丹波方面にドライブに行きました。
高速道路を降りてすぐの道の駅のマクドナルドでお腹を満たした後、ナビで適当に探すと、ダムがあったので行ってみました。

ここは日吉ダムといって、京都市の水瓶のようです。
ダム内部には展示室があって、通路に並んでいる柱のようなものに近づくと光や音、映像が流れたりして楽しめます。一番奥には巨大な放水施設がガラス越しに見学できました。
Hiyosi_damu03.JPGHiyosi_damu05.JPG
ダムから出た水は川に流れ込むのですが、ダムに隣接した公園がちょうどその川の脇にあって、水遊びができるようになっていますが、いまは柵に鍵がかかっています。でも柵の横から簡単に川に入れます。数家族が川に近付いて遊んでいました。水流がけっこうある様子なので、気をつけたほうがいいです。

公園内には水遊び施設の人工池と水路があり、水は上から流れているのですが掃除していないのか、泥が溜まってました。夏までには綺麗にしてくれるのでしょうか。最近はけっこう暑いので早めに掃除してほしいです。

ダムの上へはエレベータで簡単に行けます。ダムの脇道を歩いて行くこともできますが、キツそうです。

上からダム下をみると、205mまで高さ標識がありました。
Hiyosi_damu02.JPG

ダムの上を散策していると、下から水の音が聞こえてきて放水が始まりました。ダムの放水口というより、その脇から出ているので水力発電かなにかの排水でしょうか。
Hiyosi_damu01.JPGHiyosi_damu04.JPG

この公園にはなんと温泉があり、温水プールもあるようです。今回は入りませんでしたが、次回は着替えや水着を用意して行きたいと思います。

ちょっと驚いたのは、このプールのある施設の駐車場傍の公園の芝生に、数組の家族やグループがテントを張ってバーベキューなどをしていたことです。
どう見てもその場所がキャンプ場やバーベキュー用に作られた場所には見えません。確かに施設に近いので水もトイレもあって便利ですし、駐車場のすぐ近くなので車から荷物を下ろすのも楽です。
でも他の人から見たら迷惑そのもの。駐車場からちょうど公園の広場に通じる一面を占拠されては邪魔以外のなにものでもありません。非常識なのか、それが当たり前の公園なのかはわかりませんが、私は違和感を覚えました。
家に帰ってからネットで調べると、キャンプ施設は府民の森ひよし というダムとは別の場所にあるようです。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。