SSブログ

ニンジンぽたーじゅすーぷ [雑感]

5月最後の日曜日。妻がニンジンのポタージュを作ろうとしていたら、下の子が急に隣の地公園に連れて行けとダダこね出してしまい、「しょうがない、スープはまた今度。」と妻と子は外出してしまった。

ニンジンのスープねえ。ちょっとネットで検索…、ネスレのHPにレシピが載っているなぁ。 妻や子供がいない間に勝手に作ってみようかな。

ということで作り始めたのですが、そこは男の料理。ニンジン2本、玉ねぎは大きいのがあったから半分、…ネギがないなあ、そうだ、子供の嫌いなピーマンを入れて慣れさせよう…などと材料も量も適当に選んでザックザックと切って、フライパンに放りこみ、バターを適当に混ぜて塩少々をつまみ、しんなりするまでいためること数分。

そしてこれに水を加えて煮込む事10分くらいで柔らかく煮立ったかな。
ん?なにか物足りないような? そういえばさっき見たレシピにジャガイモと書いてあった! キッチンを探したがジャガイモが出てこない。妻の携帯に電話して聞いてみると「ジャガイモなんて買ってないよ。」 ガーン。

んー、要するにジャガイモの代わりにとろみが出るようなものを入れればいいのかも。(このいい加減な発想が良いでしょ?(^_^;) )

似ているものといえばホワイトシチューとか? 以前に小麦粉をバターで練ってシチューを作ったことを思い出し、さっそく小麦粉を適当に(大きなスプーンで2杯くらい)別鍋に入れ、バターを…あ、さっき使ってしまった。マーガリンでいいか。これも適当な量(というかマーガリンでいいのか?)を入れて火にかけながらヘラで混ぜる。
そして牛乳を少し入れて混ぜる。また牛乳を入れてはまた混ぜる。牛乳は100cc位使ったかな。
しばらくこねているうちにクリーム色のペーストが完成。
あ、ブイヨンを入れないとな。2個くらいでいいか。

さて、先ほど煮たものが少し冷めた頃に牛乳適量と一緒にミキサーにかけてドロドロのペースト状にし、小麦粉と牛乳で作ったクリーム状のものを作った鍋に流し込んで混ぜ合わせる。
あとは煮込んで…なにか灰汁のようなものが浮いてきた。そういえば野菜を煮込んだときにアクを取ってなかったなあ、とりあえず煮込んでいる状態で浮いてきた部分を少し取っておくか(汗)。

適当に煮込んだところでお皿に移して乾燥パセリをかけて完成!うーん、まあ見かけは合格点。Ninzinスープ.JPG
味は…、おぉ意外とイケるかも。冷蔵庫で冷やして冷製スープにしてもイケると思う。 でも砂糖を一切入れていないのにかなり甘い。ニンジンと玉ねぎの甘さだけでここまで甘いとは。子供にあわせて香辛料は入れていないので、大人は胡椒などをふりかけたらいいかも。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

日吉ダムMTB自転車の前籠探し(3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。