SSブログ
-| 2010年04月 |2010年05月 ブログトップ

G.W.に伊勢志摩1泊ドライブ [子連れ小旅行]

家族サービスは親父の務めってことで、楽天トラベルでG.W.中でもローコストで満足度の高そうなところを探してみた。
さすがに連休中は高い。平日価格の1.5~2倍はあたりまえだ。でもよくみると4月30日は通常の平日の金曜扱いのものが多いではないですか。幸い勤務先は休みの日だし。
子供が学校から帰ったら即移動できるように、大阪京都方面から3時間くらいのところを探した。ユニバーサルスタジオのような超混雑が予想されるところは避けて、子供と妻がそこそこ満足してくれそうなところ…、ということで、伊勢志摩方面に決定。
楽天宿泊プランに、ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩 2食付き プール利用料金込みでコテージ宿泊のファミリープラン という希望にぴったりのプランがあったので、さっそく予約。 価格も家族4人(うち1人は3歳以下なので宿泊&食事代無料!)で3万円ちょっととG.W.期間中としてはかなりお得だと思う。
海ならば潮干狩りや釣りでもいいし、ここは温泉とプールがあるので万が一雨でもホテルで過ごせる。敷地が広くて散策もできるし、夜、晴れていれば天体観測もできるらしい。離れのコテージなら子供が走り回っても迷惑がかからない。夕食朝食共にバイキングというのも家族連れには嬉しい。


ホテル近鉄アクアヴィラ伊勢志摩


タグ:家族旅行
nice!(0) 
共通テーマ:旅行

久しぶりに夫婦でランチ ~ 黒ひげバーガー ~ [ランチ、飲食店]

2月29日金曜、会社は休みだし、子供は学校幼稚園ということで、久々に妻と2人でご飯。
G.W.期間限定で特製ハンバーガーのチラシを配っていたので、行ってみた。

店名は確か カントリーBuu だったかな。西院にログハウスの姉妹店があるみたいだ。お店の雰囲気はカントリー風。 場所は阪急嵐山線の上桂駅から歩いて1,2分ほど。 駐車は厳しいので自転車か徒歩が無難。

ハンバーガ専門店ではなくて、普段はお好み焼き屋。この期間、メニューは「黒ひげバーガー」1種類のみ。ドリンクセットか単品で選ぶ。ハンバーガーのみだがトッピングが追加できて、アボガドとチーズのトッピングがお勧めかな。 目玉焼きをトッピングすれば、月見バーガー状態にもなる。

なぜ 「黒ひげ」なのかは店員に聞いてくださいとのこと。

お味は、ちょっと甘めのソース。肉厚でそのまま食べたら手にソースが付いてベトベトになったので、途中からナイフとフォークを使ったが、嫁さんは口が大きいのかそのままパクリ。(汗)

ちょっと残念だったのが、注文してから出てくるまで結構待たされること。期間限定で慣れていないのはわかるが、バーガーでしかもメニューがひとつなのだからもう少し早く出してほしいものだ。あらかじめ来店時間を伝えて電話で予約しておくと待たされずに済むかも。
テイクアウトOK。

ドリンクはホットコーヒーを注文。味はエスプレッソのように濃い欧州風で、私は好きな味なんだけど、アメリカンカントリー風のお店の雰囲気とは間逆。濃い味が苦手な嫁さんには不評だったみたい。私は気に入ったけどな。

ポテトはマク*ナルドのようなチープなものではなくて、ケン*ッキーのに近い。

G.W.期間中に鈴虫寺や苔寺などを散策されるかたにお勧め。

DSCF3058.JPG DSCF3055.JPG

写真だけど、店員さんが撮っては駄目とは言わなかったので大丈夫かな。 トマトとレタスやトッピングが別添えで出てくるので、パンズに挟んでケチャップ等をかけて食べる。

<追記>
G.W.期間限定って写真のボードにも書いて有るけど、京都西院・eaカフェの黒ひげバーガーってのがオリジナルで、西院のCOUNTRY☆BUUの2Fに行けばいつでも食べられるんだな。[あせあせ(飛び散る汗)]


nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

自転車の前籠探し [自転車]

私は、20代の時に買ったブリヂストン製のクロスバイクを、未だに乗り続けている。
使えるものを古くなったからといって簡単に捨てるような性格ではない。エコな人と言えば聞こえは良いが、私の場合、単に貧乏性なだけ。
これだけ乗っていると、あちらこちらにガタがきて、タイヤやブレーキパッドなどの消耗品は数回取り換えたし、前輪などは歩道で車に轢かれてホイールごと交換している。普通ならこの時点で新車に買い替えだろう。
ここ数年は、通勤用に籠を取りつけ、ママチャリ代わりに毎朝晩使っていたが、2週間ほど前、前かごの支え部分の金具が、ポッキリと折れた。(泣)

それでも籠は落ちずになんとか踏ん張っていたので、そのまま使っていたら、だんだん籠が垂れ下がり、ついにタイヤと接触するようになってきた。(汗)
なんとかG.W.までこのままの体制で頑張ったが、さすがに交換するしかないと決意。だが実はこの自転車はマウンテンバイク仕様の街乗りバイク、つまりクロスバイクの初期型である。前輪、後輪共にクイックレバーで簡単に脱着できるそれなりの代物で、ママチャリのように籠を支える金具(カゴステーと言うらしい)を付けられない。

実は現在の籠もマウンテンバイク用の籠取り付け金具に、ママチャリ用の一回り大きい金属製の籠を強引に取り付けた代物。マウンテンバイク用の籠は小さい物が多く、通勤鞄が入らない為に自分で取り換えた。

貧弱な金具ではもともと無理があった。過重による金属疲労であった。

だが、籠自体はまだ使えそうだ。既に側面が破損しているのだが、手術で5針縫うが如く、結束バンドで縛ってある。(自分でもよくやると思う。)

自転車屋でマウンテンバイク用キャリア(ママチャリ用のカゴステーではない)と専用の籠を買えばよいことはわかっている。だが、しかし、…いままで使っていた籠を捨てられない…これが貧乏性というヤツだ。

もはや15年以上も乗っていると、維持、修繕に費やした費用と時間は明らかに安いママチャリ数台分に匹敵する。 前輪の完組ホイールとタイヤのセットだけでママチャリ1台買える額だ。 前籠だって2回取り換えたので4,5千円は使っている。半年前に替えた後輪の赤いラインの入ったスリックタイヤとチューブも五千円近く使った。平均して1年で一万円位の維持費がかかっている。

とりあえず自転車をゴシゴシ洗って労ってから、壊れた金具を外した。 洗うとそれなりに綺麗になって、ますます籠が捨てられない…。どうすりゃいいんだ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふと振り返ると

特に目標もなく、でも普通の生活を維持するために一生懸命働いてきて、ふと振り返るといつの間にか40歳を過ぎていて、貧弱な親父の姿になっていた。
そんな自分のつぶやきを、どこかに残しておこうかと、ぽちぽちとキーボードをたたき始めました。

思えば今日は妹の誕生日だった。昔は昭和天皇誕生日で、妹は自分の誕生日が特別な日ということで気にいっている。

共通テーマ:日記・雑感

-|2010年04月 |2010年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。