SSブログ

京都は暑い!

東京に住んでいるときは嫁さんが口癖のように行きたいと言っていた日本を代表する観光名所である京都に赴任して早1年半。

観光と住むとでは全然イメージ違うのね。 有名な観光名所を一歩外れると、小さな工場から大きな工場、会社も多い工業が盛んな街。 家々の敷地が異様に狭い物件が多く、違法建築だらけの街並み。 そしてなによりも夏が暑い! 異様に暑い! 九州よりも暑いんじゃない? いや実際天気予報みると本当に暑い。

観光の宣伝広告はいつもさわやかな古都のイメージしかないじゃん、詐欺だよ。

でもまあ住めば都っていうか、新旧歴史や文化が混ざり合って見どころ多くて飽きがこないというか楽しいところです。

今日、交差点で自転車に乗った観光客らしき欧米人集団とすれ違いました。京都駅も観光客だらけだし、この暑さの中をよく観光に来られるなあ。 天気予報では最高気温34度でも桂川の橋など各所に設置された気温計は連日35度を超えているようで、今日も嫁さんが昼に近くの橋を通った時は37度だったそうです。

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダの蜻蛉 [雑感]

週末の昼下がり。 マンションのベランダで洗濯物を取り込んでいた嫁さんが大きな声で虫だと騒いで呼ぶのでゴキブリでも出たのかと思ったら、
蜻蛉がベランダの縁にとまっているではないか。これだけならたまにありそうな話。でもこの蜻蛉、逃げない。
よく見ると何やら口にくわえてモグモグしている。他の虫を捕まえて食事中らしい。
Tonbo1.JPG
10センチ近くに近寄っても逃げない。みんなで蜻蛉の食事観察会となりました。
Tonbo2.JPG
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MTB自転車の前籠探し(3) [自転車]

週末、街中から自転車で帰りがけに交差点を渡った時に鈍い音がした。

あれ?って思いながら渡り切ってみると、なんだか自転車がおかしい。 よく見たら前タイヤの空気が無くなっていた。 よーく見てみると、何やらキラッと光るものが!何とガラスの破片がタイヤにめり込んでいました。

しかたなくそのまま自転車屋へ直行。 自転車屋で改めてよく見ると数ミリのガラス破片。その破片を取ってもらうとタイヤに数ミリの穴ができてしまいました。
「このままチューブだけ換えても圧力で破損個所から亀裂が広がる」と言われ渋々タイヤも交換。タイヤは以前交換してから1年ちょっとしか経ってなかったのに~。痛い出費だ。
自転車20100718.JPG
そうだ、こうなったらついでに前から迷っていたカゴ受け金具も着けてもらおうかな。店員に聞くと、「自転車が古いから合うものがあるかどうか…」といいつつ何やら奥に消えて行き、しばらくして小さなキャリアを手に持って現れました。合わせてみると見事にぴったり。でも小さい。希望はママチャリのようなカゴステーなんだけどさすがにない。
「これなら850円くらいで。本当はMTB用のカゴとセットなんだけど」っといわれて指された先には3500円と値札のついたステンレス製のカゴが。「…カゴは結構です。金具だけつけてください」と私。

こうして何の変哲もない普通の前かご受けが付きました。(T_T)

混んでいるからタイヤ交換とカゴ金具取付けに時間がかかるというので、出来たら携帯に電話してもらうことにして店を出ました。

その日は夏祭りがあったので翌日店に。
タイヤはピカピカ。そして例のかご受けもしっかりついていました。触ってみると結構丈夫。これなら満足。
お代は合計5千円也。うーん、ママチャリの価格を考えると嫁さんにまた怒られそう。
かご受け.JPG

ところでよく見るとカゴ受け金具をつけたカンチブレーキ台座のところというか、ブレーキが妙に光っている。
掃除してくれたのかな?と思いきや、店員曰く「金具を取り付けていた際にブレーキが破損しましたので新品と取り換えました。」 「え?カンチブレーキの金属部分が破損??」「かなり古いものなので。もちろんブレーキはこちらの責任ですので無料です。」
えー?いくら古いとはいえいままで平気だったし、えー??でもラッキー。前輪ブレーキがピッカピカ。
どうせならVブレーキにしてくれればよかったのに律儀にこの店ではもう売っていないといっていたカンチブレーキを付けてるし。

前輪ブレーキの感触が異様に柔くなりました。新車の頃はこんな感じだったんだろうな。固いブレーキの感触に慣れていたのでちょっと違和感。でもいかにも新品って感じでこれはこれでOK.(^o^)v

nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。