SSブログ
-| 2010年04月29日 |2010年04月30日 ブログトップ

自転車の前籠探し [自転車]

私は、20代の時に買ったブリヂストン製のクロスバイクを、未だに乗り続けている。
使えるものを古くなったからといって簡単に捨てるような性格ではない。エコな人と言えば聞こえは良いが、私の場合、単に貧乏性なだけ。
これだけ乗っていると、あちらこちらにガタがきて、タイヤやブレーキパッドなどの消耗品は数回取り換えたし、前輪などは歩道で車に轢かれてホイールごと交換している。普通ならこの時点で新車に買い替えだろう。
ここ数年は、通勤用に籠を取りつけ、ママチャリ代わりに毎朝晩使っていたが、2週間ほど前、前かごの支え部分の金具が、ポッキリと折れた。(泣)

それでも籠は落ちずになんとか踏ん張っていたので、そのまま使っていたら、だんだん籠が垂れ下がり、ついにタイヤと接触するようになってきた。(汗)
なんとかG.W.までこのままの体制で頑張ったが、さすがに交換するしかないと決意。だが実はこの自転車はマウンテンバイク仕様の街乗りバイク、つまりクロスバイクの初期型である。前輪、後輪共にクイックレバーで簡単に脱着できるそれなりの代物で、ママチャリのように籠を支える金具(カゴステーと言うらしい)を付けられない。

実は現在の籠もマウンテンバイク用の籠取り付け金具に、ママチャリ用の一回り大きい金属製の籠を強引に取り付けた代物。マウンテンバイク用の籠は小さい物が多く、通勤鞄が入らない為に自分で取り換えた。

貧弱な金具ではもともと無理があった。過重による金属疲労であった。

だが、籠自体はまだ使えそうだ。既に側面が破損しているのだが、手術で5針縫うが如く、結束バンドで縛ってある。(自分でもよくやると思う。)

自転車屋でマウンテンバイク用キャリア(ママチャリ用のカゴステーではない)と専用の籠を買えばよいことはわかっている。だが、しかし、…いままで使っていた籠を捨てられない…これが貧乏性というヤツだ。

もはや15年以上も乗っていると、維持、修繕に費やした費用と時間は明らかに安いママチャリ数台分に匹敵する。 前輪の完組ホイールとタイヤのセットだけでママチャリ1台買える額だ。 前籠だって2回取り換えたので4,5千円は使っている。半年前に替えた後輪の赤いラインの入ったスリックタイヤとチューブも五千円近く使った。平均して1年で一万円位の維持費がかかっている。

とりあえず自転車をゴシゴシ洗って労ってから、壊れた金具を外した。 洗うとそれなりに綺麗になって、ますます籠が捨てられない…。どうすりゃいいんだ。
nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ふと振り返ると

特に目標もなく、でも普通の生活を維持するために一生懸命働いてきて、ふと振り返るといつの間にか40歳を過ぎていて、貧弱な親父の姿になっていた。
そんな自分のつぶやきを、どこかに残しておこうかと、ぽちぽちとキーボードをたたき始めました。

思えば今日は妹の誕生日だった。昔は昭和天皇誕生日で、妹は自分の誕生日が特別な日ということで気にいっている。

共通テーマ:日記・雑感
-| 2010年04月29日 |2010年04月30日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。