SSブログ

お椀のパンで公園ランチ [ランチ、飲食店]

今日は良い天気だったので、我が家恒例の公園ランチに出かけました。

嫁さんが弁当を作って、近所の河川沿いの公園に自転車で出かけて昼食するというもの。

うちの嫁さんは、稀にイケるものを作る時がある。今回のランチは久々の力作だと思うので紹介します。

弁当五月01.JPG
まずはこの写真。単に具が詰まったランチボックスだが、よく見てほしい。ランチボックスの外にパンらしきものが写っている。(携帯で撮影したらこんな写真した撮れませんでした。ごめんなさい。)

これは、パンのお椀である。このお椀パンに具を入れて食べるというもの。弁当五月02.JPG
バーガーやサンドイッチのように挟んで食べるのではなく、おかずを入れてお椀ごと食べるのだ。

弁当五月03.JPG
<盛り付け完成!>
レタスにコーンサラダ、ジューシーな鶏肉を敷き詰めて、トマトやキュウリをのせた。

この上にお好みでドレッシングやマヨネーズなどをかけて食べる。 一見食べにくそうだが、大きすぎるハンバーガのように食べているときに具がこぼれたりソースが染み出すことはない。 一番上のトマトやキュウリを食べた後、周囲のパンの縁と一緒に中の具を少しづつお椀を回しながら食べていくと、こぼさずにうまく食べられる。

パンは何も入っていない普通のパンだが、白神こだま天然酵母で作っているそうだ。シンプルだが美味い。 昔はデパ地下の食材店で北海道産の小麦粉を使っていたらしいが、引っ越してからは近くに売っていなかったらしく、小麦粉は普通のものだそうだ。

白神こだま酵母ドライ 10g×5_



【書籍】白神こだま酵母でパンを焼く_




nice!(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。