SSブログ

恐怖指数と日本経済 [雑感]

今朝の日経に恐怖指数という単語があった。

シカゴ・オプション取引所の「ボラティリティ・インデックス」(略してVIX)のことで、投資家心理を示す数値だそうです。 4日の米株式相場が大幅に反落したという記事で、恐怖指数は大きな出来事による先行き不安が出たときに大きく上昇する値ということで、今回はギリシャ問題など欧州財政問題を巡る懸念によるものだとか。

今朝、駅前のミスドでドーナツとコーヒーで朝食をとったのですが、駅前には不動産屋が沢山あるのでなにげなく見ていたのですが、駅より徒歩10分を超えて少し離れた物件は、価格変更しましたとか値下げの文字が目に着き売れていないんだなというのが感じ取れました。

人口も減り続け、日本の財政のほうが赤字や借金の額だけでいえば破産といわれても全くおかしくない状況だし、経済、産業も中国に抜かれ、政治的にもかなり地位がおちていると言われる中で、このままいくと数年以内に日本が原因で恐怖指数が大きく上昇してもおかしくないなと感じました。

nice!(0) 
共通テーマ:

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。